MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

いじめ・虐待・DV…学校や児相、警察は事件が起きないと動かない?

どうもこんにちは(^o^)

 

引っ越し予定の日は大寒波で雪予報、2017年に慰安旅行で台湾に行った時は「超大豪雨警報」が出たほどの雨女なMAXですヽ(=´▽`=)ノ

 

千葉県野田市で、小学4年生の女の子が虐待されて亡くなった事件、とても悲しいですね。

児童相談所の対応、学校の対応、母親の行動。

「どうすれば死なずにすんだのか」とよく言うけど、「いやいや、タラレバで済ますなよ」と思うわけですよ。

 

全部だよ、全部。

保護しなかった児相。

脅されてアンケートを渡した学校。

「自分が殴られなくてすむ」と娘を助けなかったばかりか十分な食事を与えずに、さらには父親が不在の時に娘の行動を逐一報告していた母親。

 

父親に関しては「傷害の疑い」ではなく「殺人罪」に早くしてしまえばいいのにと思う。

 

細かいことはまた次回書くとして、「学校・児相・警察は事件が起きないと動かない」と思う。まぁ正確には「動かないことが多い」ですが。

今回のこともそうだし警察も多々不祥事あるから、一部がダメだと頼りづらくなってしまう…。


動いたところで守れなかったら「動いていない」も同然だと思います。

まだ他にできることあったでしょう?

 

「事件が起きないと動かない」は私も経験したことがあります…

 

f:id:kazamaxmax:20190207004802j:plain

・「彼が探しているんで帰ってあげてください」

20歳の頃、何度かブログで書いている「前科2犯、元ヤクザ」な彼と同棲をしておりました。

たまに暴力はあるものの普段は優しい人で(これがダメなんだろうな)。顔はだいぶ強面ですが(^_^;)

どれくらい強面かというと、彼と歩いていると周りが避けていったり、友達に「彼紹介して!」と言われて会わせて紹介する前に全速力で逃げられるくらいですw

 

ある日彼と喧嘩をしまして、怒ってバイクに乗ってどこかに行ったので「よし、私もどこかに行こう」と家を出て駅前をフラフラ。

ファミレスにいたところ、警察の人が2人(男女)が近づいてきて『◯◯さんですか?』と。

「そうです」と答えると『ちょっと外にいいですか?』と言われたのでお会計を済まして外へ。

話を聞くと『彼が探しているので帰ってあげてください』とのこと。

(何で警察に電話してんの?バカなの?)と思って、帰りたくもないし「殴られるので嫌です」と答えたら、なんと

『そこをなんとか!帰ってあげてもらえませんか?』

と言われました。

 

衝撃ですよね。「殴られるから帰りたくない」と伝えたにもかかわらず。

きっと相当脅したんでしょう…「見つからなかったらお前らのせいだ」くらいには。

渋々帰りましたが、これで私が殺されていたらどうしていたんでしょうか。

暴力が日常的ではなかったので今生きておりますが。

 

野田市の事件、アンケートを渡した学校とちょっと似てますね。

「脅されて怖くてアンケートを渡した」

大人でも恐怖を感じる男から虐待を受けていたんですよ?

なぜ保護・守ることができなかったのか。

怖くて助けを求めることすらできない人がいる中で、一度児相に助けを求めた後「お父さんに叩かれたのはウソ。もう来ないでください」とウソを書かされ、今度は学校に助けを求めたのに。

 

両親には重い罰が下りますように。

 

・私の場合…周りに心配されても自覚がない

前科2犯の彼と同棲していた頃、手術が必要な病を患い、彼・私の両親・先生で手術に関する話し合いが行われました。

とあることがきっかけで彼がぶち切れ、その辺にあるものを蹴りまくり部屋を出ていきました。

 

その後両親からは「今後アイツと一緒になることがあれば、親子の縁を切る」とも。

最寄り駅で人身事故があれば心配されて「アンタじゃないよね?生きてるよね」と電話がかかってきたり。

当時の会社の援護もあり無事に別れることができたのですが、今でも母親に「あの時会社の助けがなかったら、アンタ今頃生きてないからね?会社に感謝しなよ」とよく言われます。

 

そんな相手と11年ぶりに遭遇して笑顔で会話をした私は、ホントにバカなんだろうな。

 

 

虐待やDVで苦しんでいる人が平和に暮らせる日が早く来ますように!!