MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

「リサーチ」のお仕事 その③無理難題… 「責任持てませんよ?」

どうもこんにちは(^o^)

 

会社のビルの別フロアのイケメンに、半年ぶりに遭遇できて今月は何でも頑張れちゃいそうなMAXですヽ(=´▽`=)ノ

週に1度だけ用があっていくフロアなんですが、前は結構遭遇できて「今週頑張れる」だったんですが、久々すぎて「1ヶ月」に延びましたw

イケメンはあくまでも目の保養(*´ω`*)

 

というわけで「リサーチ」のお仕事その③、無理難題についてです。

基本的には断らない…「できません」とは言わないんですが、いろいろあるんです…。

 

f:id:kazamaxmax:20190205010420j:plain

 

・「そんなのあるか」統計

統計やランキングって具体的に数字として表れるから、データとしてとても使いやすいんです。

そのためいろんな番組で使うんですが、時には「そんなのないよ。誰が何の目的で統計取るのよ…」というのがありました。

 

離婚した男性がキレイ好きになる割合

あると思います?ありませんでしたよ。

何を考えてその統計を必要としたのか…たしか離婚した芸能人男性がキレイ好きになったとかそんなんだった気がする。

ズボラな男性がどれだけいると思っているの一体…

統計はないという事を伝え、参考になりそうな記事等を資料にまとめました

 

離婚原因 「お金に関する価値観」第◯位

お金の使い方が荒いと離婚原因なるということを言いたかったんでしょうけど。

今調べたら直近のものでは6位に「浪費する」がランクインしておりましたが、当時はランク外だったと思います。

司法統計の1~5位を提示して「こちらから提示できるのはこの内容だけです」と伝えました。もう後はどうにかしてくれ、ただし責任は持てないと。

 

放送を見たら4位くらいのものを無理やり「お金使いが荒く…」的な内容でした。

 

・どう考えてもダメだろうそれ

これもたくさんありました。

例えば…某有名大学の入学方法で、「◯◯するだけで入学(合格)できるという噂がある」という検証。

その大学の広報に連絡をして確認を取らなくてはいけなかったのですが、誰がどう考えても大学にとってはマイナスイメージ。

上司に「絶対断られると思いますけど」と伝えるも「やってみなきゃわからないじゃない」と言われて電話。即却下でした。

 

あとは…あまり具体的に書くとバレるので…とにかくヤバいやつで、スタッフみんな「よくこんな番組できると思ったよな」って言いながら仕事して、案の定クレーム入りまくりで1回で打ち切りになりました。悲惨ww

 

・「裏取りしてないんですけどナレーション録りしちゃったんで、裏取りお願いしまーす」

 

私の中ではこれが一番ヤバかったやつw

「裏取りしてないんですけど~」ってナレ録り後の映像送られてきました。

内容は「◯◯ランキング第2位✕✕(ブランド名)!!」

噂程度のランキングなので裏取りなんてできず…内容もブランドにとってはマイナスイメージ。

「いやいや、こんないい加減なランキングどっから持ってきたんですか?」と聞いたら

「変なサイトに載ってて~。あ、でも✕✕さんには使わないでくれって言われたんですけどね(*^^*)」と。ダメだろう使っちゃ…番組終わるぞ?

 

「じゃあ絶対ダメだと思いますけど?責任持てないのでうちではこのランキング調べられません」と言ったら

「そうですよね…このランキング使うのやめまーす」ですってwwふざけんなw

 

というか何で裏取りしてないのにナレ録りすんだよ(# ゚Д゚)

 

今日は短めに☆

また思い出したら書きます(*^^*)

 

次は「ありえないスタッフ」についてでも書こうかな!!