MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

ドラゴンボールハラスメント?~趣味・考えを押し付けるのもいけないけど、なんでも「ハラスメント」にするのも・・・~

どうもこんにちは(^o^)

 

先日歯が痛くて歯医者に行ったら「あ~これ、ストレスで寝てる時にグリグリやっちゃってて歯茎に影響出てるんだよ!じゃあまた2週間後(もともと定期クリーニング予定日)ね~」と言われ・・・

2週間後に行って「まだ痛いんですけど・・・」と言ったら「あ~これ、死んでるね!」って言われたMAXですヽ(=´▽`=)ノ

 

死んでるw死んでるってよwwいや、2週間前に気付こうぜ!!

「死んでるんだぜ?嘘みたいだろう?」byタクヤ

 

悪い歯医者さんじゃないんだ・・・いつもお菓子くれるw

前なんて、「これ食べてまた来てね」って言われた~やるぅ~営業マン!!

 

神龍がいたら「なんの悩みもない歯にしてほしい」かな!!

  

本題に入る前にMAX的豆知識!!

SNS系で知り合って初めて会う人に「神龍がいたら何をお願いする?」と聞かれたら「死んだ◯◯(家族やペット)を生き返らせてほしい」と言ってみてください!

すぐに話題を変えられたり、「他には?」と言われたら要注意。ネットワークビジネスの可能性あり!!

 

ちなみに私は「いや、もっと現実的なやつでさ。お金持ちになりたいとか・・・」って言われました!その人アム◯ェイでしたw

もっと現実的なやつ・・・って神龍自体現実的じゃねぇww

アム◯ェイが悪いとは言わないけど、自分がやっていることに不安がなかったらストレートに勧誘してこいよw断るけどねww

 

というわけで、先月ちょっと話題になった「ドラゴンボールハラスメント」についてちょっと考えてみました!

 

f:id:kazamaxmax:20181111234240j:plain

 

コンテンツ制作の仕事をしている人が上司に「ドラゴンボール読んだことないのはありえない!」と言われて精神的苦痛を味わって(?)、反論するためにドラゴンボールを読んだ。結果的にドラゴンボールがヒットした理由がわかったけど、個人的には面白くなかった。苦痛を味わったことを「ドラゴンボールハラスメント」と呼んだ。

 

というお話。

 

これについて(派生あり)・・・

 

①何でもかんでも「ハラスメント」にすんな

②でも趣味や考えを押し付けるのは良くない

③「◯◯やったことない(食べたことない)なんて、人生の半分損してる」禁止ね

 

の3つのテーマで見ていこうと思います!

 

①何でもかんでも「ハラスメント」にすんな

 

ドラゴンボールハラスメント」が話題になったとき「パクチーハラスメント」なんて言葉もネットに上がってたんですけど、ホント何でもかんでも「ハラスメント扱い」するなっての!!

 

ちなみにドラゴンボールの話をしますと・・・私は大好きです!

今でもTOKYO MXで火曜22時からやってるの見てます!

魔人ブウ編でもうすぐ終わっちゃいそうなんだけど・・・終わるのかな~それともGTかな~いや、チビ悟空からまたやってくれないかなぁ~なんて思ってます!

片腕のチビ悟空がピッコロ大魔王のお腹を突き破るのも好きだし、フリーザ編も好きだけど、一番好きなのは「バビディの魔術にかかっても(わざとかかった)操られないベジータ」が一番好き(*´∀`*)♡

f:id:kazamaxmax:20181111234705j:plain

 

ちなみに鳥山先生がサイヤ人を金髪にしたのは「ベタ塗り」の作業を減らすためねw

f:id:kazamaxmax:20181111234731j:plain

 

ドラゴンボール読んだことないならこの仕事やめろ」

「一晩でドラゴンボール全部読んで感想原稿用紙3枚分な」

ならば「ドラゴンボールハラスメント」認定なんですけどね。

 

コンテンツ制作やって、その対象が若い世代だけなら「ドラゴンボール知らない人も多いし、読んだことなくても」ってなるんだけど。

私も昔TV番組のリサーチしてたとき、この番組は20~30代、この番組は60歳以上・・・なんていろいろあったから「この本は読んでおいたほうがいい」と上司に言われたら読んでたけどな~アドバイスとして捉えられないんだろうか?

 

まぁ、上司も「ありえない」ではなく「読んでおいたほうがいいよ」くらいにしておいたほうが良かったかもね。

そのくらいで精神的苦痛味わっているなんて、本当にハラスメントで苦しんでいる人に失礼だと思う。

 

今は本当にたくさんのハラスメントがあるようで、こちらの記事では「ハラスメント・ハラスメント」(ハラ・ハラ)なんて言葉も!!大変だ!!

gendai.ismedia.jp

 

②趣味や考えを押し付けるのは良くない

ドラゴンボールを読んだことないのはありえない」という上司を擁護するわけでは全くありません!

上記に書いたように「読んでおいたほうがいいよ」くらいにしておけばいいのです!

 

同じ頃、テレビのインタビューで「パクチー大好き!パクチー食べたことない人人生の半分損してる」って答えている女性がいて・・・いや、もうホント「人生の半分損してる」禁止だわ!これについては③で詳しく♪

 

趣味や考えを押し付けるのは、会社ではそれこそパワハラになりかねないし、夫婦やカップルの場合は最悪別れるなんてことにもなりますね。モラハラとか?

 

押し付けすぎるのは良くないけど程よくならOKだと思っています。

私自身、気になる男性や仲良くなりたい女性(男性も)がいた場合、その人のことをよく知りたいから「何が好きなのか」を聞きたいですからね!

婚活とかでも趣味は必ず書くでしょう?

私は知り合った人とは基本的に仲良くなりたいのでいろいろ聞いてしまいますし、会話のネタを探そうとその人の身につけているものを観察したり、それがきっかけで私自身の様々な視野が広がるんですよね~

何にでも興味持っちゃうので!冷めやすいけど!!

いや、そこは「好奇心旺盛」と言ってほしい(自己解決w)

 

「押し付ける」に関して、私の経験から検証してみましょう。

このブログで一番アクセスの多いダメンズの話ですがw

 

2年前にお別れした5年付き合った15歳上の男性のお話。

共通の趣味のダーツで知り合ったんですが、本当にダーツばかりでデートというデートしたことないんです。

 

ある日、「ダーツばっかり行きたくないんだけど!!」と言ったら「ダーツ行きたくないなんて言ったら俺と付き合っていけないぜ?」と。

はい、これが押し付けですね。なぜそこで別れておかなかった私w

 

後日同じような展開がありまして。

ダーツに誘われたから「ダーツ行きたくない~」と言ったら「あ、そう。じゃあ一人で行ってくるね~」と。

これは押し付けではありません。たしか結局はダーツ行った気がする・・・

彼は私に「ダーツに行かない」という選択肢をくれたのですが、「彼に会いたいからつまらないけどダーツに行く」という方を選んだのは私です。

彼はダーツ上手いから楽しいんだろうけど、私は下手だからつまらん。本当にダーツ以外行きたかったんだけどことごとく却下されたw

 

ちなみに「趣味の押し付け」ではありませんが、別れた原因は私が氷室に愛を注ぎまくったから?

いや、2年前の5月に別れたけど、その年は1ヶ月に1回会うかどうかだったから積み重ねだろうけど。

実際別れ話の理由は他にもあったw弟と4年同居(現在4年目、あと5ヶ月で終了)だから「結婚ができない」って。結婚の話なんて一度もしたことないけどね(●`ε´●)

 

5月の氷室の東京3DAYS、初日はイス持って夜中12時からグッズ並んで、3日目は平日だったから仕事半休(当然の権利)取って行って、ライブ終わりで「かっこよかった~」と連絡したら返事なく、1週間後に連絡取ったら別れ話というわけわからんことになったw

なんでそっちから言われんのよ?というかこっちから言っても別れられないから良かったんだけど。

氷室好きになったの、その人の影響だけどねw

 

③「◯◯やったことない(食べたことない)なんて、人生の半分損してる」禁止

②で書きましたが、「パクチー食べたことない人人生の半分損してる」って・・・私前に「お酒飲めない(私カクテルくらいしか飲めない)なんて人生の半分損してる」って言われたこともあるんですよ。

パクチーも食べられないから、その人達に言わせれば「私人生全部損」になるわけでw

 

いやいや、なんでアンタらに私の人生損してるなんて言われなきゃいけないのよw

 

「人生の半分損してる」って言われたら、

「へぇ~あなたの人生の半分はパクチー(お酒で)できてるんですか~ってバファリンかw」

「今まで損したなんて思ったことないから、そういうこと言うあなたに出会ったことが損ですが。まぁたった数分ですけどね」

と答えておきましょう(*^^*)


まぁ、無理やり食べさせられたり飲まされたりはないからハラスメントではないけどw

パクチーハラスメント」ってなんだよw

 

クズ男と5年間も付き合ったのに「損した」なんて思っていない私が言うんだから間違いないw

「5年間無駄だった」とは思うけど、ネタにできてみんなに笑ってもらえて、むしろ得したわw

 

 

というわけで、久々のブログでした!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

特に①は賛否あるかと思いますが、あくまでも私の個人的な意見なのであしからず・・・

 

 

更新頻度上げていこうと思いますのでよろしくお願いしま~す☆