MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

お金の価値観~10万円は安い?高い?~怪しい副業セミナーに行った時のお話

約1ヶ月ぶりのブログ更新・・・先日の週末は土日ともに約12時間睡眠をとったMAXです☆

 

9/9(月) 台風すごかったですね~電車が全然動かなくて、会社には15時に着きました!

そんな時間なら会社休みたかったんですが、そうも行かず(^_^;)

 

珍しく何もしなかった週末・・・普段は結構出歩くんですよ~ネタを探しにw

 

7月にネタになればと思って、とある“副業”のセミナーに参加したのですが、その時に「お金の価値観」について話が出たので、今回はその話を。

 

f:id:kazamaxmax:20190909233018j:plain

・「50万円が高いと言っていたらビジネス向いてないよ!」

7月某日、興味本位でとあるセミナーに行ったのです。

謳い文句は「月に100万円稼げるようになる◯◯」。

う~ん、実に怪しいwネタになるぞ~(*´∀`*)

 

セミナーというか詳しく言うと「100万円稼げる◯◯(業種名)になるための講座」の説明会。

あれ?前に書いたか?・・・お察しくださいw

 

2時間ほどの説明会。1時間半は本当に優しそうな人の面白いトーク

その後勧誘が始まったんですよ~

 

「講座、半年で100万円!今この説明会に参加されている皆さんは、特別に・・・なんと!半額の50万円です!!」

って言われたんです。

 

私はあくまでも興味本位。その職種に就くつもりは一切なく、この勧誘方法に恐怖すら感じましたw(まぁ~「わーい!ネタできたw」と思ってたけどw)

 

説明会は少人数制。8人いたうちの1人の男性は即申込みしてたんですけどね~どこかの社長さんのようでした(^_^;)

 

みんな渋ってたら

「月に100万円稼げるようになるんだよ!?それなのに50万円が高いと言っていたら、君たちビジネスに向いてないよ?」

とw

最終的に1人のおば様が「家に帰って主人と相談したいです・・・」と言っていて、「じゃあ今仮申込していってくださいね(^^)」と言われていましたw

 

正直・・・

あなたの言う方法で“必ず”月に100万円稼げるという確証はなくない?

稼げなかったら差額ポケットマネーで払ってくれるの?

という感じです\(^o^)/

 

・「同窓会10万円って言われたら行く?行かない?」

段々とビジネスの話から、お金の価値観の話になっていたんですよ・・・。

「同窓会、泊りがけだとして10万円って言われたら行きますか?」と。

10万円出しても行くという人と10万円は高いから行かないという人がいて、それぞれ同じ価値観の人と話をするから、いつまで経っても変わらないんだ。10万円が高い思う人は一生貧乏だ。

とまで言っていました。

 

私は正直、「何言ってんだこの人?例えが悪すぎるw」と思ってしまいました。

私は10万円が高い安いというのではなく、何にお金をかけるか・・・「“同窓会”に10万円は高い」と感じてしまったのですね・・・

同窓会だよ?10万円は高いでしょう・・・10万円払っても会いたい同級生いないけどw

 

まぁ、同窓会の話は置いておいて・・・

金額ではなく「何にお金をかけるのか」が自分にとっての“お金の価値観”ではないかと思います。

もちろんそれは人それぞれ。

私の場合は、趣味の野球観戦関連のグッズやチケット、愛用している「ファイテン」(羽生結弦選手愛用ブランド)の商品にはめちゃくちゃお金をかけますが、食やファッションには無頓着。

ファイテンのシューズ15000円は4足も買うけど、服に5000円は高いなぁとかね。

元カレにガソリン代毎月3000円払ったり駐禁15000円払ったりね。

あれ?なんかおかしいぞw結局お金の価値観おかしいじゃん私w

 

でもみんなそんなもんでしょう?好きなものにはお金をかける。それだけよ。

 

ちなみに同窓会10万円って言われたら、別なところで仲のいい連中集めて居酒屋で安い同窓会やるよw

余った分でいろんな人と交流を深めるためにお金使うしw

 

・お金の価値観、変えたほうがいい?

お金の価値観って、生まれた時にある程度決まってしまうと思います。

私の家は裕福とも貧しいとも言えないごく普通の家庭。

でも、持ち家で大家族で、親戚も多くて近所の人も良い人で、すごくいい生活を送ってきました。

正直、大金持ちだったらなと思ったことはありました。

お金持ちだったらどうなってたかな~?まぁきっと母が貯蓄に回していたことでしょうw

 

お金の価値観、変えたほうがいいんでしょうか?

お金は良くも悪くも人を変えるでしょう。

「数年後大金を手にする」と言われている私、6億とか当たったらどうなっちゃうかな・・・

周りに言われるのは「MAXさん、宝くじ当たったら周りの人に奢りまくりそうですよねw」と(^_^;)

たぶん“尽くす”という性格は変わらないから、何も変わらないと思う~(^^)

そこは変えなきゃいけないかな??

 

さてさて、宝くじ買いますかw