MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

病気・事故・自殺…助けられたかもしれない命の話② “いつもどおりの明日が来る”は当たり前じゃない

 引っ越しして1週間、10箱以上の段ボールを1つも空にできていないMAXですヽ(=´▽`=)ノ

ニトリとか行くんですけどね、まだ何も買ってはいけないような気がして…見てるだけですw

 

さてさて、前回の続き。

病気もそうですが事故や自殺も「助けられたかもしれない」「死なずにすんだかもしれない」と思うことがよくあります。

事故は加害者がいて、自分は気をつけていても…というのはありますが。

いじめによる自殺の報道も心が痛みます。

虐待死についても、周りがしっかりしていればと。

f:id:kazamaxmax:20190216235843j:plain

 

・事故で突然の別れ…いることが当たり前だったのに

事故で亡くなった人の遺族へのインタビュー。直後は控えてあげてほしいなぁと思います。見ているこっちも辛くなってくる。

 

私も…家族ではないですが事故で亡くなった人が周りにいまして。それも目の前でね。

この時期になると思い出す…想いを寄せていた人で、バレンタインにチョコをあげようと考えていたら1月に亡くなってしまいました。

 

会社の人だったんですが…事務所と作業場で分かれているタイプの会社で。

長くなるんで想いを寄せる流れは省きますがw

ある日外で大きな音がして驚いていたら、スタッフが「救急車呼んで!」と事務所に来て。外を見たら事故が起きていました。数時間後わかったんですが即死だったようです。

 

何が起きているか理解するのに時間がかかりましたが、私は震える手で電話をとって救急車を呼び、震える声で「事故です。(住所伝える)早く来てください。死んじゃう」と言った気がします。もうひとりの事務の人は外でその人の名前を呼び続けていました。

救急車が来たところでどうにもならない事故で。その後ドクターヘリとパトカーが来て。現場から運び出されたのは3時間後。

寒かったせいもあるのか怖くて血の気が引いていたのか、頻繁にトイレに行ってたなぁ。

 

葬式も行ったんですが現実を受け止めるのに時間がかかって。いつもいるはずの場所にいなくて毎日泣いていて。

でも四十九日に夢に出てきてくれて「死んじゃってゴメンね。泣いてくれてありがとう」と言われました。

それ以降出てきてはくれないのですが。あれから9年。たまには出てこいやw

この事を思い出すといつも泣くので、泣きたい気分の時には思い出すようにしていますw

 

・自殺…“生きること”の方が勇気がいる?そんなの辛すぎる

自殺、私は辛いことがあっても考えたことないな。一瞬かもしれないけど痛そうじゃん!!でもそれほど辛いと感じていないということでもあるのかもしれないけれど。

 

自殺を心配されるほど周囲から見たら辛い体験をしているらしいんですけどね(^_^;)

前にも書きましたがいろいろありまして、最寄り駅で人身事故があると父から母へ(離婚していた時)「◯◯駅で人身事故があった。アイツじゃないとは思うけど連絡してみてくれ」と電話があったそうで。「大丈夫だって言ってるんだけど心配性だからお父さんww」と母から電話がかかってきました。

 

私は自殺なんて怖くてできないけれど、自殺してしまう人は死ぬほど辛いことがあるんですよね。生きていることの方が辛くて、死んで楽になりたいんですよね?

生きることの方が勇気が必要…そんなの辛すぎる。周りに味方が一人もいなかったわけでもないでしょうに。

これは当事者にしかわからないことだけど。

 

昨年、私の周りでも自ら命を断った人がいました。「知っている人」程度ですが。

最初は「同級生が自殺した」と知らされてビックリしていろんな所に連絡しまくって、最終的に「同級生の弟だった」ということがわかって。

それでも少しは話したことがあったから他人事じゃなくて。

憶測は飛び交うものの田舎だから情報が回るのが早くて。

家族もいたのに、仕事のことでいろいろあって…って。

何で死んじゃうのよ…

 

・明日死ぬかもしれないから

私の母の口癖が「明日死ぬかもしれないからね」。そう言って夜お煎餅とかアイスとか食べてるw実家帰ったときは私も「うん、そうだね!食べちゃおうw」と言って食べるんですけどもw

もちろん「そういう事言わないの!不健康だなぁ!」と一度は反論するのですが、「死ぬ死ぬ言っている方が長生きするんだよ~!!」と返されますw

 

「明日死ぬかもしれない」は本当に笑い事じゃなくて。

これも同じく昨年、近所の人が突然死。持病はなく家で寝ていただけ。奥さんが仕事から帰ってきたらもう死んでたって。

こういうのよく聞くから本当に怖い。

だから多少うざがられるけど、頻繁に母に電話しては「変わりない?風邪引いてない??」と話をしています。

 

・死なずにすんだ?

1つ目で書いた会社での事故。詳しくは伏せますが、確実に会社に落ち度があって。しっかりとしていれば事故は起きずに、彼が死ぬこともなかった。

私もちゃんと気持ちを伝えられて…いたかどうかは不明w会社の人にフラれたら仕事できないw

 

最近多い「煽り運転」や「車・自転車のながら運転」、「虐待死」…全部救えた命だよ。

何でみんな死ななきゃいけなかったの?もちろん私とは全く関係のない人たちだから他人事だし綺麗事にしかすぎないんだけどね。

病死・事故死・自殺、いろんな“死”を知っていて、それはすべて助けられたはずの命。

 

「助けられるはずの命」は失わないでほしいなと思います!!