MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

【写真】一眼レフデビューしました!<Canon EOS 7D MarkⅡ>

体組成計測定が4月下旬から中旬に変更になり、もう体重を減らすのを諦めたMAXです(*´∀`*)

GWがあるから早まるのは重々承知の上だったけど…。半年に1回だから、次の測定までに痩せればいいや~(^o^)その前に健康診断あるなw

 

というわけで、最近一眼レフデビューをしました!!

f:id:kazamaxmax:20190414221633j:plain

じゃじゃーん!【Canon EOS 7D MarkⅡ】です!レンズはキット買いではなく別買いで、SIGMAのものを☆

ずっとほしかったんですけどね~高い買い物じゃないですか!

買うきっかけになったのは「イチローが東京ドームで野球をする」ということでした。

 

・きっかけ:何にでも興味を持ちたがる性格なので・・・気になる人の趣味だったり

前職は「TV番組のリサーチャー」な私。常に新しい情報に目を向けていないといけなかったので「何にでも興味を持つ」という性格に。それは今も変わらず。まぁ、広く浅くなんですが(^_^;)

 

特にカメラは数年前から興味があり…別に一眼レフとかじゃなくて携帯のカメラで十分なんだろうけれども。

当時ちょっと気になっていた人が「写真に興味がある」とSNSに書いていて。会った時に「カメラ欲しいんだよねぇ~」って言ってみたけど話に全く食いつかなかったのは悲しい思い出w

 

2年前に会社の慰安旅行に行った時には、会社の人がコンデジを使って写真撮っていていいなぁ~と思いました(^o^)

1年前にはプロのカメラマンが同行するウォーキング&フォトイベントに参加!私はスマホだったけどほとんどの人がちゃんとしたカメラを持っていて、“欲しい欲”が高まりました!!

 

・“記憶”も大事だけど“記録”も大事

過去にも書いたのですが、こうやってブログを書いていると「記憶なんてあてにならないから記録に残しておかないと」と思うことがあるんですよ~。

日記・手帳・ブログ・写真…記録の大切さ~記憶はあてにならない~ - MaxのMaxによる・・・人生Max日記

 

本当はもっともっと家族の写真とかを撮ってアルバム作りたいんだけど、うちの家族はみんな写真に映るの好きじゃないみたいw残念!

でもいろんな思い出をカメラにおさめたいのでいっぱい撮るぞ~(^o^)

 

・いざ購入!!家電量販店に行って目星をつけて中古カメラへ

ずっと前から欲しかったのになぜ最近になって買ったのか!それは「イチロー凱旋」というニュースが流れたから!

イチローが日本で野球をやっていた頃はまだ野球が好きではなかったのですが、野球が大好きになった今では「イチロー!!絶対見たい!!」と。そのためにはカメラを買わないと…と購入しました。

カメラ購入日3/8(金)、ジャイアンツ対マリナーズ戦1試合目3/17(日)…9日前ww

 

購入はカメラに詳しい人に付き合ってもらって行ってきました。

店員さんが信用ならないわけじゃないんだけど、どうしても「少しでも高い方買わせようとするんじゃないか?」と思ってしまって。

 

まずはビッ◯カメラへ。用途と予算を伝え、「このメーカーならコレ、こっちのメーカーならコレ、こっちだとコレ」といろいろ教えてもらってある程度どれが良いか目星をつけました。

 

その後中古カメラのお店へ。できるだけ予算は低くしたいw

私が行ったのは新宿の「マップカメラ」。

www.mapcamera.com

こちらはいい商品が揃っているということで…。「美品」「良品」「◯◯に難あり」などの記載があり、とてもわかりやすかったです。まぁきっとどこの中古カメラ屋さんでも一緒なんでしょうけど(^_^;)

 

最終的に、ボディは「Canon 7D MarkⅡ」、レンズは「SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 」にして10万円くらいでした。

新品で買うとボディは14万円くらいするみたいなのでお得ですね~。

 

・野球を撮るなら望遠欲しい…

レンズは単焦点のみ買いまして。野球を撮るならもちろん望遠も欲しいところ…だがしかし、懐的に手が出ない(´;ω;`)

そんな話をしていたら、知人のカメラマンから「望遠レンズ貸すよ~」と言ってもらえて…

f:id:kazamaxmax:20190414230201j:plain

どーん!!借りちゃいました~Canonの70-200のレンズ!

そしてコレで撮ったイチローがこちら!

f:id:kazamaxmax:20190414230618j:plain

 

f:id:kazamaxmax:20190414231417j:plain

 

f:id:kazamaxmax:20190414231504j:plain

 外野で見てましたので結構撮れたんですよ~上手い下手は別にしてw

さすがにバッターボックスは無理でした~でもほんと買ってよかった~(*´∀`*)

 

・撮った写真を褒められるとすごーーーく嬉しい

 実はイチローを撮る前に「ジビエバーベキュー」のイベントでカメラデビューを果たしたのです!

f:id:kazamaxmax:20190414231442j:plain

 美味しそうでしょ~☆

 

この時撮った写真をFacebookにたくさんアップしたところ、何人かがアイコンを私が撮った写真に変更してくれた人が!!

褒められたというわけではないけど、すごく嬉しかったです(*´∀`*)

皆さん準備に忙しく写真を撮っている暇なんてなかったから私がバッチリとカメラマンやりました(*´艸`*)

 

・やっぱり写真は難しい

つい先日も、ウォーキングしながら写真を撮るイベントに行ってきたのですが、手当たり次第に200枚くらい撮ったのです。

いざ家に帰ってきて写真を整理すると、ピントは合ってないし構図は変だし「何を撮りたかったんだ私は…」という写真が多く。

上手に撮れずに納得のいっていないものを削除した結果…10枚くらいしか残りませんでした(´;ω;`)

 

カメラを買ってまだ1ヶ月、そんなにすぐには上達しないと思うけどいい写真が撮れるように頑張るぞ~(*´∀`*)