MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

【ダイエット】目標!4月末までに3kg減量!!~まずは現状を確認~

基本的に嫌いなもの以外ならお菓子などの頂き物は素直に受け取るので“美味しくなかったもの”も回ってくるMAXです☆

だから痩せないんだなぁー!!

 

24時間ジムの「エニタイム」に昨年の9月に登録をしたのですが、腰痛が悪化しすぎて1月・2月は休会。腰痛は良くなっておらず神経痛もありますが、3月から復帰!1日の仕事帰りに寄ってきました☆久々にしっかりと運動するのでゆっくりと(*^^*)

 

「今日からダイエット頑張るぞ~」と意気込んだのはいいものの、夕方会社でドーナッツをパクリლ(´ڡ`ლ)来社したお客さんからのお土産です☆

基本的にはお菓子はもらうw食べた分動けばいいもんね~なんて(^_^;)

 

・目標は4月末までに3kg減らすこと!!

f:id:kazamaxmax:20190302011639j:plain

何度もダイエット失敗しているのですが今度こそは!!と思っております。体重の記録更新中なもんで(*´∀`*)

まずは4月末までに3kg!

なんでこんなに具体的かと言いますと、半月に1回(4~5月、10~11月)に会社で無料の測定会(希望者)があるんですよ☆“カラダスキャン”的なやつで、細かくわかるやつ。

前回の記録もしっかり残っていて比べることができるんですね~。そこで結果を残したい!!前回の記録、印刷してもらったけどひどすぎて捨てたと思うw

 

その次の目標は健康診断のある7月までに体重減らすことかな~。

 

・現在の状態をチェック!!

体重は毎朝測ってノートに書いていて、その日に食べたものも記録しています。

朝が一番体重軽いそうですからね…。朝の測定がおすすめです(^ν^)

 

体重計だけだと限度があって、体組成計で細かく測れると良いですよね☆

私は家に体重計しかないのですが、よく行くボディケア用品店に体組成計があるので、仕事帰りに寄って測ってきました!!

 

体重は非公開ですが…筋肉質・標準・肥満型と3パターンある中の「肥満型」でした。頻繁に測らせてもらっていますが、直近で標準だったのは1月15日。しばらく肥満ですw

体重は家族には普通に言いますが『そんなにあるように見えないね』と言われます。これがいけません。「え?そう??じゃあもうちょっといける??ww」となりますからね。

兄は『デブとかじゃなくて“デカい”』と言われます。ありがとうww

 

これくらい載せておきましょう↓↓↓

・筋肉量 42.7kg

基礎代謝 1395kcal

・体内年齢 45歳

筋肉量も基礎代謝も多いほうなのかな??でも体重があるからなw

ひどいのは「体内年齢」だよ…実年齢32歳です。これをどうにかしないと!!

 

・筋肉は裏切らない?…「体重増えた分は筋肉だ」という思い込みは危険

以前通っていたジムの男性トレーナーに『男は裏切るけど筋肉は裏切りませんよ☆まぁ僕も裏切りませんけどねw』と言われました。

筋肉は裏切らなくても、私が筋肉を信じてあげられなかった(?)から今の体型になってしまっているんですね(´;ω;`)

 

体組成計をおすすめするのは“筋肉量”がわかるから!!

 

ジム(エニタイムじゃない所)に通い始めた頃、最初に体組成計でいろいろ測って…。

頑張って運動しているのに体重が減らなくて、むしろ増えてしまって悩んでいたら『それはきっと筋肉が増えたからですよ☆』と。

半信半疑で再度体組成計に乗ったら、増えた分の体重以上に筋肉量が増えている!!(例:体重1kg増加→筋肉量1.2kg増加)脂肪が減っている!!

 

一旦この“味”を知ってしまうと“悪い思い込み”が発生してしまうんですね~

体重計だけで測っていると、体重が増えていた時に「うん、大丈夫。筋肉が増えたのね、筋肉が」となってしまう…そして改めてきちんと測ると「肥満」の表示。

もちろん「筋肉質」と表示される時もありますが(^_^;)

 

・2ヶ月で3kgはいける?

夜寝る前に体重を測って翌朝測ると、2kgくらい減っていることがあります。

朝が一番軽いというのと「睡眠の質が良いと減る」というのも聞いたことがあります(*´∀`*)

 

それと、おやつを減らせば3kgくらい余裕で落ちそうな予感。

だけどジム通い頑張りたい!!筋肉つけながらの3kgは難しいかなぁ~。

でも頑張る!!

 

なぜ痩せたいのか。痩せたら何をしてみたいのか。明確にできるといいですよね!!

そして過去のダイエット方法を振り返りたいと思います~。