MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

日記・手帳・ブログ・写真…記録の大切さ~記憶はあてにならない~

18年12月1日から始めたレコーディングダイエットがまだ続いているMAXです☆

過去最長!!痩せる気配はありませんがw

その日食べたものを書き忘れて翌朝書こうとするとなかなか思い出せないんですよね~。

 

引っ越しの片づけをしていたら昔の写真が出てきたり、高校の卒業アルバムを見返すことがあったり、SNSの古い日記を見てみたり…

最近昔を思い出すことが多々あります。懐かしむだけでなく、「思ってたことと違った!」と勝手に記憶が書き換えられていたりしますw

 

Facebookでも「◯年前の今日」という思い出投稿を表示する機能もあって、「記録って大事だなぁ」とつくづく思います。

 

議員さんもよく「記憶にございません」なんて言うけど、ちゃんと残しておけばいいのに。とはいえ“うっかり”書類を捨ててしまったり、書面で残っているのに「身に覚えがない」とか言ってますねw

 

・写真に映るのは苦手だけど…カメラ欲しい

f:id:kazamaxmax:20190224012323j:plain

4歳上の姉・2歳上の兄・私・10歳下の弟…と4人兄弟の3番目な私。私が一番子供の頃の写真は少ないかな~なんて思います。長女・長男・年の離れた子とくれば、真ん中はね(^_^;)

姉や兄と喧嘩しても、弟と喧嘩しても私が悪くなるというw習い事も私だけしてなくて(´・ω・`)親に聞いたら「アンタがやらないって言ったんだよ!」と言われますw3人とも水泳や習字やってたんだけどな~。

 

小学校頃までは結構写真が残っているはずなんだけど、それ以降は写真に映るのが嫌いで。親も写真嫌いだったから家族で撮った写真って少ないんだよな~。家族との写真、記憶にあるのは成人式におじいちゃんと撮ったやつくらいwその写真もどこにあるんだか…。今度実家に帰ったら探してみよう!!

 

お付き合いしていた人とも一切写真は撮らず、思い出なんかありません。

引っ越しのときに出てきた写真は、昔ストリートバスケを追いかけて選手と一緒に撮ってもらったやつ!「懐かしい~、私若いw」と楽しんでしまった(*´ω`*)

 

写真は嫌いなんだけど、そういうの考えると“残す”っていうの大事だな~と思って。父が亡くなった時の遺影なんて正面向いているのなくて苦労したみたい。

風景やスポーツ観戦のときに写真撮りたいと思ってカメラ買おうと思っているけど、家族ともたくさん写真撮っておこう!!

 

mixiに書いた昔の日記…忘れていたり記憶が書き換えられていたり

昔流行ったSNSmixi」、今はどれだけの人が活用しているんですかね~?私はたまに覗くくらい…ジャイアンツ戦のチケット欲しい時とかw

 

以前“事故死”についての記事を書いた時、ふと思い出してmixiの日記を読み返してみました。

想いを寄せていた人が事故死した日のこと。当時を振り返ると「精神的にそんな余裕ないのに。それに不謹慎だなぁ」なんて思ってたんだけど、残しておいてよかった。忘れかけていたことが蘇ってきて。

それまで黒髪だったのに「染めてみたら?」と言われたのをきっかけに染めてみたり、いつもは名字で呼ぶのに忘年会で下の名前で呼んでくれたり、初夢に出てきてくれたり。

彼は家であまり話をしなかったとか、家族写真はそっぽ向いているから写真がなくて、遺影は免許の写真だったとか。

字が汚くて「読めないですw」『悪かったな字汚くてw』って会話があったり。

「ドSが好きなんです」って言ったら『じゃあ俺のSも好きだろw』と言われたり

周りの人が「こいつがお前のこと好きだってよ~w」って言ったら『おう、ありがとうなw』って言われたり

 

食欲なくて周りに心配されるほどやつれたり。泣きながら喪服買ったり。

周りの人に「アイツが今のお前見ても、シャイだから慰めたりしないぞ。『うぜぇ』って言いそうだな」って言われたり。

この辺はめちゃくちゃ忘れてたwよかった日記に残しておいて!!

 

四十九日に夢に出てきてくれたときのことは、本当に記憶が書き換えられていてw

『泣いてくれてありがとう。ごめんな』だと思っていたら

『嘘だよ、死んだふりだよ~。泣くなよ~ゴメンな』だったらしいwぜんぜん違うww

 

でも全く覚えていないこともあって、日記見ても思い出せないんだよなぁ~

 

 

SNSでも日記でも写真でもいいから、何かに残しておくことは本当に大事

いろんなことがあるとやっぱり記録として残しておくといいと思う。

Facebookの「◯年前の今日」の機能もとても嬉しい。「あれから◯年かぁ~」「こんなことあったんだな~」って。人の記憶なんてあてにならないからね!!いつか忘れちゃうもんね!!

 

いい思い出も悪い思い出も、思い出すことで笑えたり泣けたり。

ブログでもいいしTwitterFacebookの何気ないつぶやきでもいいし、手帳に簡単にメモするだけでもいいし、ガッツリ日記帳つけてもいいし。

その日の風景を写真にとって、その時の思いを一言添えて取っておくとか。

ちょっと話題になった、出来事を折り紙とかにメモして1年間貯めるやつでもいいよね!!

 

思い出を記録に残す…おすすめです!!