MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

おとり物件??~契約したアパートが他のサイトで募集中になっていたので問い合わせてみた~

どうもこんにちは(^o^)

 

来月引っ越しなのに全く部屋が片付いていないMAXですヽ(=´▽`=)ノ

3連休、何してたっけなぁ??

 

弟と同居を初めて早4年・・・

大学進学のために上京してひとり暮らしをするという弟が心配だった姉である私は、「アンタが嫌じゃなければ一緒に住んであげてもいいよ」と提案。現在に至るわけなんですが!!

 

せっかく上京したのに就職は地元で、実家から通うというので私はまたひとり暮らしになります!

 

ちなみに、「弟と住んでたら結婚なんてできないから別れよう」とそれまで一切結婚の話をしたこともなかった彼から別れを切り出されてから2年半が経ちましたw(多分原因はそれじゃないw)

 

そしてこの前物件を契約してきたのです!!

f:id:kazamaxmax:20190117011019j:plain

・ベストタイミング!!まさかの「審査が通らなかったので・・・」

10月くらいから気になる地域の物件を見ていたのですが、そんなに前から仮押さえなんてできるわけなく・・・(お金がかかる)。

いいなと思っていた物件をブックマークしていたら、ある時「この物件は現在取り扱っておりません」の表示に・・・

そりゃそうだよなぁ~2DKで5万円だったし(´・ω・`)

 

1月に入ったら本格的に探して、いい物件あったら問い合わせるぞ!!

と思い、1月1日も探していて・・・

2DKで5万円、ネット無料!!駅から15分

といういい物件が☆

 

営業しているわけはなく、メールで問い合わせしておきました(^^)

1週間経ち・・・7日(月)、返事も来ないので(迷惑メールに入っていたので気が付きませんでした)電話をしたところ・・・

「昨日見に来た人が今審査中で、審査が通れば入居なので・・・」

と。゚(゚´Д`゚)゚。

 

え~!!あんないい物件他にはないよぉ(´・ω・`)

と渋々ほかの物件の内見を予約したのです。

 

しかしその日の夕方、狙ってた物件の不動産屋さんから

「審査が通らなかったので空いてます!内見大丈夫ですよ♪」

と連絡が!!

「審査中」なんて9割ダメかと思っていたのに!?

いや~、新年早々ついてますわ☆

 

・物件も良ければ不動産屋さんも最高!!

最初は休みの日に内見を予約したのですが、「いや、待てよ?それまでに内見行った人が決めちゃったらやばい!」と平日に休みを取って行ってきました(^^)

こじんまりとした不動産屋さんだったのですが、とてもいい人たちで☆

たまに高圧的な人いますからね!!そういうところでは借りたくないですね!

 

物件は、やはり多少駅からは距離があるものの、今住んでいるところも駅まで15分位なので許容範囲!

1階だけど別に平気!今までもほぼ1階だし♪

今の生活に慣れてしまっているので1Kとかはしんどくて・・・2DK最高!

ゆったりとした生活ができそうです(^^)

水道料金は共益費に込み(込みで5万円)、コンロも照明器具もついている!!

もちろん即契約してきました~(*´ω`*)

 

・契約したのに他のサイトに「募集中」の表示が!?

契約して一安心。だけどもっといい物件あったら嫌だなぁ~なんて思いながら賃貸サイト見ていたんです・・・

すると、契約した物件が他のサイトではまだ「募集中」になっていたんです!!

 

もちろん「更新タイミング」があるのは承知の上で・・・最終更新日が古いものは仕方ないのですが、私が契約した後に更新されたサイトでも募集中だったんです!

 

・調べた所・・・「おとり物件」?最新情報を問い合わせてみたら・・・

ないとは思いますが「ダブルブッキング」的なことになるのは嫌だなぁと思い、調べてみたところ・・・「来店率を上げるために存在しない物件、存在はするが取引対象にならない物件を掲載する」というのがあるようです!!

www.homes.co.jp

 

「問い合わせてみたら入居者が決まっていると言われた」という声も多々あるようで、そのサイトの情報が最新じゃないパターンですね!

あ~きっとこれもそうだろうな、そうだと思いたい!

「この物件は成約済みなんです」って返信が来るんだろうな~と思いながら、問い合わせフォームから連絡してみました!

 

返事は

「お問い合わせ頂きました物件は現在「ご紹介可能」となっております。」

ですって!

はぁぁぁぁぁぁぁ(# ゚Д゚)!?何だとぉ!!

 

ムカついたので

「私が他店ですでに契約済みなので、ご確認の上情報の削除をお願いできますか?」

と返信しました!

まだ返事はありませんw

 

その不動産屋さんの口コミを見るとだいぶ評判が悪いようで

・契約関連で全く信用ならない会社だと確信した、使わない事をオススメする

・「知識がない」という理由で積極的に物件を探してもらえなかった

・担当者の接客がひどい。他の作業をしながらの接客・・・ありえない

等々

 

ちなみに私が契約した不動産屋さんは、今の物件の不動産屋さんに解約の申入れをした時に「次の物件はある程度決まりました?」と聞かれ、「◯◯駅の△△という不動産屋さんで・・・」と言ったら「あ~△△さんなら大丈夫ですね~」と言っていただきました(^^)

 

生活する上で一番重要な「住まい」はしっかりと見つけたいですよね☆

物件探しの際は、不動産屋さんの評判も調べてみてくださいね(*^^*)