MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

出会いとタイミングと選択肢

どうもこんにちは(^o^)

 

24日にパワースポット行こうと思ったけどリア充だらけの電車に乗りたくなくて断念したMAXですヽ(=´▽`=)ノ

毎年、スルメ・お酒・お米を持ってパワースポットに行くんですよ~!

明日(28日)行く予定なんですが腰痛ヤバし!!

 

今度そのブログ書きますね☆

 

f:id:kazamaxmax:20181226003309j:plain

会社の人にはブログバレてないから書いちゃおう!!

 

年内で会社の仲の良いおじ様が定年を迎え、退職します。

 

別途契約をして今後も会社で働くという選択肢もあったそうですが(むしろそうする予定だった)、他の会社から「新しく事業を始めるから力を貸してほしい」と言われたそうで、「この歳から、自分が新しいフィールドでどれだけできるか挑戦したい」と、そちらの会社で働くそうです。

 

部署的にも(私は同じ部署じゃない)人が減るのが厳しいし、私個人的にも寂しくなりますが、「いくつになってもいろんなことに挑戦したい」という思い・・・見習いたいですね(*^^*)

 

その人と先日一緒にご飯に行った時に聞いたのですが・・・

①60歳まで大手企業に勤務。今の会社に出入りしてた(営業?)

②今の会社・部署で辞める人がいると聞いたのですぐ中途入社

③同業他社にはいろいろ言われた

とのこと。

 

特に②は「とてもいいタイミングだった」と。

そして「それがなかったら君たちに会えてないからね」と言っていました(私の方が入社は後)。

 

いいタイミングで入ってきて出会えて・・・「会社に残る」ではなく「自分の可能性を試す」という選択をし・・・またその会社で新しい出会いがありますね!!

 

う~ん!!寂しすぎる(´;ω;`)

 

ということでタイトルの「出会い」「タイミング」「選択肢」の話です(*´ω`*)

 

 

・あの時◯◯していなければ出会わずに済んだものを・・・

 

 

「あの時〇〇していなければ出会えなかった」と思うのか。それとも「出会わずに済んだのに」と思うのか。

 

私の場合、後者のほうがとてもわかりやすいんですが・・・

 

19歳の時にお付き合いしていた前科2犯の人は登録制のバイト先で。

あの日、あの時間に事務所に行かなければ会わずに済んだのに!!と後悔ばかり。

付き合うこともなかったでしょうし、おそらく別の人に恋心を抱いていたと思います♪

 

別の人・・・前科持ち(網走刑務所にいたことも!)の元ヤクザ。彼氏と異なるのはバツイチじゃないってことかなww

 

25歳から5年間お付き合いしていた金無しバツイチさんとは「漫画喫茶のダーツコーナー」で。

会社帰りに寄った漫喫。他にお客はおらず、「対戦しませんか?」と声をかけてもらいました!

 

ダーツが好きじゃなければ・・・あの時漫喫に行かなければ(´;ω;`)

 

 

・2回のターニングポイント

32年生きてきて、細かいことはいろいろとありますが大きなターニングポイントは2回だったような気がします

 

1回目は18歳のとき

専門学校に行くために上京しましたが、もしあの時地元に残って就職していたらどうなっていたんだろう。

そう、よく考えることがあります。

 

もちろん今まで上京後に出会った人たちに会うことはできませんでした。クズ男に会うことも。

そのクズ男と付き合っている時にいつも思ってた、「上京しなければアンタに会わなかったのに!!」とww

 

地元にいたら今頃結婚とかできてたのかな、8年前に亡くなったおじいちゃんとの思い出をもっと作れたのにな。とか

 

2回目は24歳のとき

毎日が楽しくて何も怖いものなんてなかった頃、訪れた好きだった人の死。

同じ会社の人。バレンタインが近くて、「告白なんてできないけど、他の人とは違うチョコを」なんて考えていたのに急にいなくなってしまって。

 

それがきっかけで今の「夢」があるんだけど。

もしあの事故がなかったら今の私はいないね。いい意味でも悪い意味でも。

事故がなかったら私は今何をしているのか。全く想像できない。

5年付き合った彼に出会わなかったと断言できるし、当時の会社は倒産しているし。

 

・選んだ道で後悔はしていません

いくら「あの時◯◯していなければ違う人生が」と思っても、今の人生に後悔はしていません!!

クズ男はいましたが、それ以上に私の周りにはいい人ばっかり!!

「運命は決まっている」なんて信じはしないけど、あながち間違いでもないような気がして・・・。

 

・今年はたくさんの人に出会えました

前の会社は休みが月に1回で、休みの日は爆睡。あまり外に出ることもなく・・・

しかし3年前に転職してからは時間的にも精神的にも余裕が出てきて、今年はいろいろな所に行って、たくさんの人に出会えました。

 

Aさんに誘われて◯◯へ行き、そこで出会ったBさんに誘われて〇〇へ行き、そこで出会ったCさんに誘われて◯◯へ・・・的なww

Aさんに誘われた時に他の予定が入っていて行けなかったら、それ以降の出会いが無かったんだと思うとAさんに感謝☆

 

他にもイベントに誘われて、予定や体調不良だと行けなかったけど・・・もし行けていたらもっともっといろんな人に出会えていたんだろうなぁという後悔はある(TдT)

 

本当に今年はとても充実していたなぁ~

 

 

・小ネタ

偶然バッタリ

結構このパターン多いんですが・・・

「え?まさかこんなところで会うなんて!?」のパターンですね!!

 

休みの日に会社の人にバッタリ会うとか・・・ホントやめてほしいww

平日なら出社時間が一緒だから同じ電車に乗っていても何の問題もないですが。

 

同じ駅を使っている人が、休日の夕方、同じ電車の隣の車両から子供と降りてくるとか。

しかも10分間隔で走る電車なのに!!とか。

 

別の人では・・・私の最寄り駅でもその人の最寄り駅でもないのに、家族サービス中で子供抱っこして妊娠中の奥さんと一緒に歩いているところに遭遇するとか!!

私、一本手前の道を曲がろうか悩んだ挙げ句直進したんですけどね。

曲がってたら会わなかったんだろうなと思うと、怖いくらいタイミングが良すぎるww

 

2駅隣に住む人とは遠く離れた大阪で

2年前、大好きな大好きな氷室京介さんのラストライブのために大阪遠征したときのこと!!

朝早くに会場に並んでグッズを買い、フラフラと街を彷徨い、たこ焼きを頬張っていたら

「今日氷室さんのライブに行く子?」

とおば様から声をかけていただきました!!

ライブTシャツを着ていたからでしょう・・・。

 

いろいろ話をしていたところ、住んでいる所が同じ県内!しかも快速で2駅!!

そんな偶然あるんかぁ!!と驚きました~

その人とは今も布袋さんライブとか行ってます(*´ω`*)

 

・まとめ

人生は選択肢だらけ

エレベータを使うのか階段を使うのか

自転車を使うのか歩くのか

右に曲がるか左に曲がるか

 

選んだ道の先には違う未来があるんだけれど、どっちを選んでも後悔しないようにもできるんじゃないかなと思う

クズ男と付き合って後悔しているか?と聞かれて「いいえ」と答えれば嘘になるけど、今じゃ笑い話でブログのネタにもしてるからね!!

 

来年ももっと充実した1年にしたいと思います\(^o^)/