MaxのMaxによる・・・人生Max日記

広く浅い知識豊富なMaxが日々様々なことを綴ります(*´▽`*)

「会社を辞める権利がある」(Missデビル) 私の転職話

 今日から始まった「Missデビル」

今回のクールのドラマ、初めて見た!

あとは録画ばっかりw

 

とりあえず毎週見ようかな…

アイツが切られるのは最初から分かってた( ゚∀゚)!!

このタイミングで「父親が◯◯省」とはタイムリーなw

 

ということで、気になったのはタイトルにもある「あなたには会社を辞める権利があります」という言葉。

私は上京してからこれまで、学生時代の居酒屋アルバイト、20~25歳の時に土木関係の事務、25~28歳の時にTV番組のリサーチ、その後今の会社と転職をしてきました!

意外にも転職理由はバラバラなんですよ!

 

f:id:kazamaxmax:20180415010125j:plain

①「シフトを考えてもらえないと続けられない」と伝えるも改善されず…居酒屋アルバイト

上京してからすぐに初めた居酒屋でのアルバイト。

最寄りで自転車で通える距離にしてしまったのが大失敗!

専門学校に通っているのにもかかわらず、月の休みは3回。初月の給料20万円w

店側からすれば「終電を気にせず使える」ので締め作業まで…

平日はドリンクとホール両方。土日は更に厨房で仕込み…

体調を崩した時も「這ってでもこい」と言われ(結局休んだ)、社員は個室で寝てて、他にも散々…。

学校に通うのもままならなくなって(最終的には中退した)、店長に「シフトを考えてもらわないと続けられません」と伝えたら「考えてるからもうちょっと待って…」と。

他の人に相談して「改善されないので1ヶ月後に辞めます」(そう言えばいいよと言われた)と言って、きっちり1ヶ月後に辞めた!

でも、人と話すのが好きだから接客業は楽しかったなぁ~

 

②やりたいことが出来たので辞めた…土木事務

その後入った会社は、当時お付き合いしていた人が働いていたところで「うちの会社、事務員少なくて大変みたいだからどう?」と言われて。

土木関係ってちょいワルな人たちが多くて…背中にお絵かきあったりとか、お薬の用法用量間違えちゃった人とか、小指だけ他人よりちょっと短かったりとか…でもそういう人たちはとても優しいのでみんな大好きだった~

付き合ってた彼は、コイツもクズ(過去ブログ(こんな男にはご注意を)の人とは別w)で、前科二犯、バツイチ、付き合った当時執行猶予中、DV、携帯を自分名義で使えないで私の名義にしたら未払い7万で危うく私の携帯も止まりそうになったり…長くなるのでこの話はまた後でw

結局コイツは途中で会社辞めてったw

 

で、居心地良かったからずっと働いていてもいいかなぁと思っていたんですが、5年働いてもバイトのまま…どうしようと思っていた矢先に、今目指している「面白いことを作る人になりたい」と思うきっかけになる事件が!

なので、ここの会社で働きながら、「よしもとクリエイティブカレッジ」という学校へ。

そして学校を卒業した時に会社も辞めて転職しました。

 

③好きなことが出来て勤務時間も給料も我慢できた!でも・・・番組リサーチ

転職先は番組のリサーチ会社。

最初は「試験的採用で週3で」と言われたけど、最初から週5で、「土日も来れる?」と聞かれて、土日どちらかと思って返事したら両方でビックリw

テレビの仕事は大変なのは承知の上で入ったから何の問題もなかった!

でも入ってくる人入ってくる人どんどん辞めていくw

「明日から宜しくお願いします」と言って初日に来なかった人いたしw

人数に見合わない仕事を取ってくるアホ上司がいるし、ホント大変だった…

でも自分がやったものが放送されるとすごく嬉しくてね…また頑張ろうと思えたのですよ(^^)

休みは少なくて泊まりもあって腰はボロボロ、手取りの給料17万…それでも我慢してきたんですが、どうしても許せなかった会社の体制が

「(月末金曜に)◯◯さん、今月いっぱいで辞めます」

と言われた時…(´゚д゚`)何言っちゃってんのこの人状態

同じ班の人だったのに…

 

その後、社長に「誰かが会社を辞める時は1ヶ月前、最低でも2週間前には周知してもらえませんか?」と伝えて了承してもらったのはいいものの、実行されたのは1回のみ。

私が辞める決断をしたのは、これまた同じ班の人が辞める時に上司に

「◯◯君、昨日で辞めたから」

と言われたときでした。これこの前も書いたな…昨日言えよ!てかもっと前に言えよ!!って

その日は土曜日で、いつもは22時頃まで仕事するけど、「明日も来ますから今日は帰ります」と言って17時頃で帰った。いつも飲みに誘ってくれる人に泣きながら連絡して「いつもの店に先に行ってな」と言われたけど、その人結局来れなくて、あまり話したことない店員さんとお客さんと仲良くなりました(*´∀`*)

で、その数カ月後に辞めたけど、私が辞める時も他の人に周知されなかったので自分で言ったw

社長に「どうして辞めるの」と言われたから「辞める人の周知が遅いという会社の方針に納得がいかないので」と言ったら「普通の会社は言わないよ~」って…お前の「普通」は「ブラック」やろがぁぁぁぁぁぁ

 

④生活も安定、好きなことが出来ていて本当に楽しい!次転職する時は夢が叶う時?

転職後、今の会社には派遣の無期雇用で勤務しています!

残業も少なく土日は休み、好きなことが出来て毎日楽しい生活が送れています(*´∀`*)

自分の時間を大切にして、去年は「シナリオライター講座」へ。そして近々「放送作家講座」に通おうかと思っています♪

講座なんて通わなくても勉強できるのかもしれないけど、コネを作ったり(笑)、たくさんの人と知り合いたいので学校に通おうと思ってます(*^^*)

シナリオライター講座で知り合った人とは今でも仲良しです☆

そういう講座って講師が業界の人なのでチャンスっていっぱい転がっているんですよね!

シナリオライターなんて生活できるほど活躍できるのは一握りなので、「仕事しながらのほうがいい」と言われておりますので、今の会社は続けていくつもり。でも放送作家は作家さんを抱える会社もあるので、チャンスを掴めたら転職もあるかな

 

まとめ

私はこれまでただ単に「会社が嫌だから」というだけで転職を繰り返したわけではないのです。上記のような理由がありました…

辞めたかったら辞めていいと思います!

「とりあえず3年」という人もいますが、大人になってからの3年ってホント重要!クズ男と付き合った5年はホント無駄だったw

人間関係が悪いこともあるでしょう、思っていた仕事内容と違うということもあると思います。

やりたかった仕事に就ける人も少ないでしょうし、途中で新しい夢が見つかる人もいる。

もし転職を迷っている人がいたら…

・何が嫌で会社を辞めたい?

・我慢できることとできないことは?

・何で今の会社に入った?

・今やりたいことは?夢は?

・今人生楽しいですか?

を考えてみてください☆

 

いろんなことが見えてくるはず(*´∀`*)